222


PINKLOOP

滋賀県在住で京都中心に全国的に活動中のバンドPINKLOOPのドラムHIROの何気ない戯言

OFFICIAL SITE
RELEASE INFORMATION Songs For You

  『Songs For You』

 2009年7月15日発売
   TKCA-73438
    14曲入り
  ¥3,000円(税込)
  初回限定版DVD付き

この作品を購入する Smilёz

     『Smilёz』

  2008年6月25日発売
   TKCA-7329
    14曲入り
   ¥2,800円(税込)

この作品を購入する PINK FLAVORED POWER POP!!

  『PINK FLAVORED
    POWER POP!! 』


  2007年6月27日発売
   TKCA-73196
    12曲入り
   ¥2,500円(税込)

この作品を購入する
<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
まだまだ?!
みなさんのやさしいフォローに励まされ、モスキート音を聴いてみました!パソコンの音量最大にして聴いたんですが、耳を突くような高音が鳴り響き、顔をしかめましたが、同時にかなり嬉しかったです笑。

昨日は13時間以上は寝ましたね・・・。一気に寝てない分まで寝た感じです。しっかし3月ももうすぐ終わり。4月に入ればすぐライブなので、もうそんなにゆっくり休んでる暇もないですねー。風邪や国家試験で頑張っている人がいる中、皆さんが頑張れるためにも俺も頑張らねば!ま、そんなに気合を入れることもないのですが、自分のペースでやるべき事が出来たらいいですね。
[PR]
by pinkloop_hiro | 2007-03-21 19:54 | Comments(2)
返信
たくさんのコメントありがとうございます!みんなの気持ちがひしひしと伝わってきて、嬉しい限りです。頑張った甲斐がありました!あとは皆様が聴いてくれるのを待つのみです。ドキドキですな…(*_*)


今日はたっっっくさん寝ました!!どうやら疲れもとれて、ようやくレコーディングが終わったことを実感しています。一日寝て疲れがとれるって事はまだまだ若い!と、自分にいい聞かせるのであった…
[PR]
by pinkloop_hiro | 2007-03-20 19:30 | Comments(6)
ついに!
レコーディング無事に終わりました!いやぁ終わった終わった。ほんと一安心です。約二週間ですね。長かった〜!


出来栄えはと言うと。もちろん自信満々です笑。これはもう聴いてもらうしかない!でも今まで作ってきたCDの中で一番PINKLOOPらしいアルバムになりました。アルバムタイトルにもそんな意味が入っています。まだ秘密ですけどね。アルバムの発売日など詳細は追い追いホームページにアップされますので、楽しみに待っていてください!


とにかく一段落したので落ち着きました。何よりもたくさん寝られる事が嬉しくて仕方がない!
[PR]
by pinkloop_hiro | 2007-03-19 22:42 | Comments(10)
曲作り
PINKLOOPの曲は全曲YUKIが作っています。すごく簡単に説明すると、最初に基盤となるメロディーや歌詞、もしくはギターやベースのフレーズがあって、そこから曲を広げていきます。例えば、サビのメロディーだけが最初にあって、そこから全体を作ったりするわけです。パターンはほんとに様々。そしておおまかな曲として一曲出来上がります。ここまでをYUKIがやるわけです。


あとはその曲を三人で演奏します。ブレイク(一瞬演奏を止める演奏方法)やキメ(説明が難しいな…。シンコペーションなど)などを定めます。ベースフレーズとドラムをうまく絡ませたり。更にはドラムのフレーズなどなど。ん〜…(~_~;)そうですね。もっと簡単に説明すると、『サビをバァ〜ン!って盛り上げるために、サビの前でみんなで一瞬音を止めよう!』みたいな細かい事を1つ1つ定めていくのです。こんなんで分かってもらえたでしょうか(;^_^A?


あとはギターソロやハモりなんかも作っていって、曲を曲として完成させます。カッコ良く言えば、そういう作業を通して一曲一曲に個性を持たせるわけです。そしてそれをPINKLOOPの三人が行うことで、よりPINKLOOPらしい曲になっていきます。


かなり大雑把な説明でしたが、だいたいの流れは分かっていただけましたか?もちろんバンドによって曲の作り方は様々なので、何が正しいって事はありません。そういう自由な所が音楽の良いところですよね。楽しいですよ〜!
[PR]
by pinkloop_hiro | 2007-03-18 03:06 | Comments(5)
えー。
えー俺はギター弾いてませんよー(;^_^A確かに前回の日記を読み返してみると、さも俺が弾いているみたいですね笑。勘違いさせてすいません!ギターは家でジャカジャカと遊びで弾く程度で、とてもレコーディングでは弾けないです(-_-)

さー今日も引き続き頑張ってきますかね!その前にレッドブルまた飲まないと笑。
[PR]
by pinkloop_hiro | 2007-03-16 13:18 | Comments(3)
早い!
f0155829_22473078.jpg
今日はあっというまの一日でした。気が付いたらもう23時じゃないですか!途中社長がアー写や今後の打ち合わせなどで来られたので余計にスピードが早く感じます。


写真に今回使ったギターを撮ってみました。基本はライブで使ってる黄緑のやつを使います。ソロ弾くときなど状況に応じて使い分けます。まぁライブで全て弾くことは出来ないのでその辺は臨機応変にやるわけです。あー今から新アルバムのツアーが楽しみで仕方がない!ちょっとだけ気が早いですかね笑。
[PR]
by pinkloop_hiro | 2007-03-15 23:06 | Comments(3)
三寒四温?
最近寒い日が続いていますね。昼間と夜の気温差も激しくて、なんとももどかしい日々です。早く暖かくなってほしいですねー。


レコーディングの日が残り僅かになってきました!ようやく終わりが見えてきたような気がします。最初は期日までに録りきれるかなー?って感じだったんですけどね笑。まぁ毎回こんなもんですが(;^_^Aとにかく皆さんに無事に終わったと伝えられるように頑張ります!
[PR]
by pinkloop_hiro | 2007-03-14 21:18 | Comments(1)
スイミン不足
昨日のタイトルどうやら書き忘れたみたいですね笑。どうも思考回路が最近低下気味です。睡眠不足は体に毒ですねー。


今日は一日オフでした。なんと全員夜の七時まで寝ました。それから晩御飯食べに行ったんですけど、今日はラーメンでした!一蘭ってとこなんですが知ってますかね?とにかくウマイ!とんこつなんですが、食べたことない人はぜひ行ってみてくださいね。あとドンキホーテにも行きました。あれが家の近くにあったら毎日行ってしまいそうな気がします。


あ、ちなみに昨日の晩御飯はカレーでした…
[PR]
by pinkloop_hiro | 2007-03-14 02:06 | Comments(1)
無題
f0155829_2243412.jpg
今日はなんと焼き肉食いに行きました!たまにはこういう息抜きがないと息がつまります。魔のオリジンCoCo壱ループから脱出したかと思われます笑。


これでみんな体力復活したので、レコーディング終盤戦を一気に駆け抜けたいと思います!あともうちょっとですね(~~ゞおやすみなさい。
[PR]
by pinkloop_hiro | 2007-03-12 06:54 | Comments(4)
上野SENSATION
今日は上野でライブでした!出番ギリギリまでレコーディングをして、電車で会場へ。出番が終わったらまたスタジオに逆戻りですよ。キツかったなぁ。なんだかあっというまの出来事でした。しっかし今日のYOSさんも素晴らしいMCでした笑。


そういや昨日の晩御飯はオリジン弁当が正解です笑。やはりループしましたね…。で、今日はと言うと。カレーかと思いきやまたまたまたオリジンでした。選択肢すくないなー笑。もうこうなると明日がオリジンだろうと何の疑問も持ちません。
[PR]
by pinkloop_hiro | 2007-03-11 00:00 | Comments(7)